2020年10月16日

異邦人との助け合いを片付ける 上篇

片付けがはかどる方法の管理人です
片付け、困っていますね、多分(汗)
貴方がお悩みの案件に一筋の光明が差しますよう・・

自然災害(地震・火山噴火等)恐いよね??
貴方と、家族を含む取り巻きの方々
安全に生活と防御する術を教えちゃいます。

世界から日本を訪れる外国人客は、
ついに年間2,000万人を超えました。
さすがに今はコロナ禍で大幅減ですがね。

地震など大きな災害が起きれば、
文化や生活習慣が異なる人たちと
地元住民が、避難所で一緒に過ごすことに
なる。どんなことに備えればいいでしょうか。


2011年の東日本大震災では、
各地の避難所に想定以上の外国人が集まり、
地元の避難者と一緒に過ごすことに。

震災発生当日、東北大の留学生寮が近くにある
青葉区の市立三条中学校の避難所には、
500人を超える留学生やその家族が避難。

当時校長だったIさんは、留学生に理解ある
地域だと思っていたが、数に
驚きはあったと談話。だって500人もだもん。

Iさんらの報告書によると、
外国人の避難場所は三条中という情報が
外国人の間で広がり、
避難者が日に日に増えたと。

宮城県沖で座礁した船から救出された
韓国人やフィリピン人も同校に来たと。

被災者の収容先と言うよりも、さながら
野戦病院みたいな状況だったのでは。

様々な国の人が同じ避難所で生活する中、
習慣の違いによるあつれきも生じます。

外国人の中には、地震を初めて経験して
ショックを受けた人もおり、

避難所で”神様、助けてください”と
大声で祈る一幕もあったと。

でも、コレ判りますわ。
プレートが安定した陸地では
地震なんて起きないからね。

日本食になじめず、
食べられるものがないと感じた人もいたと。

さらには地元の住民からは
・食べ物を散らかす
・ストーブの周りを占拠している
・トイレの使用方法がめちゃくちゃ
などの不満が。

その一方、ボランティアに手をあげた
留学生も10人以上いて、
英語での情報提供もできたんです。

地域の方も分け隔てをせず対応して
くださったようで、安心して過ごせる
避難所だと広まったのかも知れませんね。

東北大片平キャンパス近くの
市立片平丁小学校の避難所にも、
多くの留学生が避難。

片平地区連合町内会のK会長によると、
食事時だけ来る留学生らもいたらしいですが、
来る人は絶対に断らないと決めていたと。

この経験を踏まえ、お互いに暮らしやすい
環境をすぐ作れるよう、
東北大の施設の活用を協議していると。

外国人への情報提供が
不十分だったという指摘もあります。

福島県などからの広域避難を
受入れていた新潟市内の避難所には、
東北各地の中国人が集まった。

当時、現地で留学生を支援した東北大の
S教授によると新潟空港から中国に
帰国できるという情報が原因だったと。

外国人は母国の情報を頼りにする。
日本は多言語での情報提供が
不十分ではないのかと疑問を呈します。

続きます。

ご意見・ご要望大歓迎です。

このページを読み、ほんの一瞬でも
”ハッ!!”と感じた貴方、
下記バナーにポチッ☆として下さいな。
隊員一同、大いなる励みになるでしょう♪
br_c_1695_1

gif

我々片付け隊は、常に貴方の
隣に寄り添い、片付けの手順を
伝え続けていきます。
これまでも、これからも。

+++++++++++++++++++++++++
緊急地震速報出ても、
心配いらずの設計図を用意しました。
家具倒壊に遭わないよう・・
一家に一冊。猶予はないですから。
Kindle版
PDF版

片付けでお困りの貴方は・・
まずはお問合わせを。早めの方が良いですよ

片付けの問題は必ず解決出来ます。
だけど、自分から動かないと
解決しませんです。

片付け総合サイトはこちら

片付けがはかどる方法

お問合わせ先:
あなたの周りを片付け隊

メールでの問い合わせ先:
kataduketai@jcom.zaq.ne.jp

迷惑メール対策の為@を@に変更しています。
問い合わせ頂く時は、@を@に(半角)変更下さい。

+++++++++++++++++++++++++


ginchan_100 at 20:00コメント(0)震災前の減災・免災   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
即、貴方のことばで検索できます
貯、蓄積されたアーカイブたち
速、RSS
転、LINE用QRコード
LINE読者登録QRコード
転、携帯・スマホから
QRコード
悩、片付け旅新規の方々
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

備、緊急地震速報出ても、不安なしの設計図を用意。
家具倒壊に遭わないように・・
一家に一冊!!!!!
あわあわせずに
このレポート熟読♪。

PDF版

Kindle版
競、カテゴリー別ランキング
嬉、リツイート下さいませ  ↓↓↓↓↓

悦、「いいね」も願います・・・↓↓
謝、コメント頂きました。