2020年05月26日

自然災害の被害を片付ける 大尾

片付けがはかどる方法の管理人です
片付け、困っていますね、多分(汗)
貴方がお悩みの案件に一筋の光明が差しますよう・・

自然災害(地震・火山噴火等)恐いよね??
貴方と、家族を含む取り巻きの方々
安全に生活と防御する術を教えちゃいます。

続きです。


ゲリラ豪雨と呼ばれる急な大雨に落雷や竜巻。

いずれも局地的に起きる気象現象ですが、
多くの場合、その源となっているのは
積乱雲と呼ばれる背の高い雲なんですね。

積乱雲は上空の空気は冷たいから、
地上に温かく湿った空気がたまっている場合
などで暴れるんですね。

ゲリラ豪雨になると、降り始めから
10分ほどで中小河川が増水したり、
地下をくぐる道路(アンダーパス)が冠水したり。

2008年には神戸市の都賀(とが)川で、
急な増水で子どもらが流され、
5人が死亡する事故が発生。

下水管内で作業をしていた人が流されたり、
地下室に流れ込んできた水の力で
ドアが開けられず犠牲者が出たケースも。

少し前まで晴れていても急に大雨になるため、
避難が遅れがち。

積乱雲が発生している時は、
雷が起きやすい状態になっているとされ、
人体に直撃すると八割が死亡するといわれます。

樹木の下に隠れるのは、まったく安全ではなく、
樹木から雨宿り中の人に飛び移る
”側撃雷”でたびたび死傷者が出ているんですな。

2013年には東京都北区の河川敷で、
木の下で雨宿りをしていた男性が雷で死亡。
さらに竜巻など突風による危険とも隣り合わせで。

2013年には埼玉や千葉で、負傷者70人超、
建物の全半壊が約250棟という被害が発生。

冷たく重い空気が一気に地表に流れ出すことで
起きる”ガストフロント”と呼ばれる突風は、
より広範囲で被害を及ぼすことがあります。

では、身を守るためにどうすれば・・。

外出前なら天気の情報をチェックです。

気象庁のホームページのほか、
新聞やテレビ、ラジオ、インターネットなどで、

”大気の状態が不安定”といった言葉が
使われていたら注意が必要。当たり前なのかな(恐)

屋外にいて特に危険なのが
周辺が急に暗くなった場合で、
すでに積乱雲の下にいる可能性。(恐々々々々)

長時間にわたって極端に激しい雨が
降り続けることはまれなんですが、

積乱雲が帯状に並び、同じ地域に集中豪雨を
もたらし続ける”線状降水帯”と呼ばれる現象が
残念ながら繰り返し起きています。

なので、すぐに終わると思い込まず、川のそばや、
地下室などの低地にいる場合は、
より安全な場所に避難するべきです。

車中でも、水につかると水圧でドアが開かず
逃げられなくなったり、
側溝にはまったりする恐れがあります。

雷の音が聞こえた場合は建物や自動車の中へ
逃げた方がよく、木の下は危ないです。
竜巻が近づいてきたら離れる。

だが、間に合わない場合は頑丈な建物に入り、
突風や飛散物による被害を軽減するため、

カーテンや雨戸を閉め、
窓から離れるという方法もあります。

気象庁のホームページにあるナウキャストで、
竜巻や雷の発生リスクを地図上で見れます。

積乱雲がもたらす現象は30分~1時間程度が
ほとんど。落ち着いてやり過ごすことが重要なのです。

ご意見・ご要望大歓迎です。

このページを読み、ほんの一瞬でも
”ハッ!!”と感じた貴方、
下記バナーにポチッ☆として下さいな。
隊員一同、大いなる励みになるでしょう♪
br_c_1695_1

gif

我々片付け隊は、常に貴方の
隣に寄り添い、片付けの手順を
伝え続けていきます。
これまでも、これからも。

+++++++++++++++++++++++++
緊急地震速報出ても、
心配いらずの設計図を用意しました。
家具倒壊に遭わないよう・・
一家に一冊。猶予はないですから。
Kindle版
PDF版

片付けでお困りの貴方は・・
まずはお問合わせを。早めの方が良いですよ

片付けの問題は必ず解決出来ます。
だけど、自分から動かないと
解決しませんです。

片付け総合サイトはこちら

片付けがはかどる方法

お問合わせ先:
あなたの周りを片付け隊

メールでの問い合わせ先:
kataduketai@jcom.zaq.ne.jp

迷惑メール対策の為@を@に変更しています。
問い合わせ頂く時は、@を@に(半角)変更下さい。

+++++++++++++++++++++++++


ginchan_100 at 20:00コメント(0)水災前の免災・減災   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
即、貴方のことばで検索できます
貯、蓄積されたアーカイブたち
速、RSS
転、LINE用QRコード
LINE読者登録QRコード
転、携帯・スマホから
QRコード
悩、片付け旅新規の方々
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

備、緊急地震速報出ても、不安なしの設計図を用意。
家具倒壊に遭わないように・・
一家に一冊!!!!!
あわあわせずに
このレポート熟読♪。

PDF版

Kindle版
競、カテゴリー別ランキング
嬉、リツイート下さいませ  ↓↓↓↓↓

悦、「いいね」も願います・・・↓↓
謝、コメント頂きました。