2020年05月05日

警戒すべきスロー地震を片付ける

片付けがはかどる方法の管理人です
片付け、困っていますね、多分(汗)
貴方がお悩みの案件に一筋の光明が差しますよう・・

自然災害(地震・火山噴火等)恐いよね??
貴方と、家族を含む取り巻きの方々
安全に生活と防御する術を教えちゃいます。

地震という言葉を聞いてまず思い浮かぶのは
地面の揺れですよね。

昨日も関東エリアで、千葉・茨城を震源とする
地震が立て続けに発生しております。
千葉の地震では緊急地震速報が鳴りましたね。

当隊員も、実は当日の夕方五時少し前
居間で読み物をしていたところ

ほんのわずかなんですが、ゆら~りゆら~り
震度換算出来ないくらい(ムリに言えば0.5位)
揺れていたと。

最初は自身のめまいか!?と勘違いした
らしいんですが、和室の照明のヒモが
わずかに揺れていたので、確信したと。

ちなみに外との換気は既に終わらせ
室内は無風状態でした。

いわゆるスロー地震(ゆっくり地震)??
その後実際揺れましたよね。

当隊は予言者ではありません。

でもこのいわゆるスロー地震(ゆっくり地震)
は要注意なんですよ。
これが今回のテーマです。


普通の地震と違い、ほとんど揺れない
奇妙な地震を紹介します。

普通の地震は、岩盤の割れ目が
急速にずれて起こります。

割れ目といっても広がりをもった面ですから、
そのずれが、非常にゆっくり生じる場合が
あることが、観測によってわかってきました。

スロー地震(ゆっくり地震)と呼ばれる現象です。
スロー地震にはいろいろな種類があります。

主に地殻変動をとらえる全地球測位システム(GPS)
で見つかるタイプのスロー地震は
”スロースリップ”と呼ばれます。

名古屋大のグループが1997年、
GPSのデータを解析し、大分県と愛媛県の間の

豊後水道で一年近くスロースリップが
続いていることを見つけました。

その後も6~7年おきにM6~7に相当する
現象の発生を確認。
浜名湖付近や房総半島沖でも見つかっています。

一方、地震計の観測でもスロー地震は見つかります。
当初は奇妙な地震として報告され、
さまざまな名前が付けられました。

その正体を解明するうちに、
スロー地震の全体像が見えてきたのです。

防災科学技術研究所のOさんが、
全国の地震観測網から集まるデータを
ながめていて、奇妙な信号があるのを見つけました。

それは、まるでノイズのようなとても小さな振動で、
数分から数日続くというものでした。

詳しく調べると、この信号が見つかる範囲は、
長野県から豊後水道まで
約600kmにわたっていました。

それは、南海トラフ沿いのフィリピン海プレートが
沈みこんでいくところです。

大地震を起こす震源域は
深さ10~30km程度にあると考えられていましたが、
それより深いところに分布していました。

”深部低周波微動”と呼ばれるようになった
この信号は、スロースリップと
同期することがあるとわかりました。

研究が進み、この微動もスロー地震の
仲間だと突き止められました。


南海トラフでは、大地震の震源域より
浅い場所でもスロー地震の一種が見つかりました。

こちらは”浅部超低周波地震”と呼ばれています。
低周波は、小刻みではなく、ゆったりした振動です。

日本の報告をきっかけに、
世界中でスロー地震の観測が始まりました。

北米のカスケード、コスタリカ、メキシコ、チリなど、
プレート境界型の大地震が発生する地域で
スロー地震が次々と観測されています。

また、プレートが沈み込む場所だけでなく、
横ずれしているサンアンドレアス断層でも
発生していることが確認されました。

最初は奇妙な現象だと思われたが、
プレート境界で起こる
普遍的な現象だと判明しています。

神戸大のY教授は、スロー地震が
注目される理由について、

発生頻度が高い
巨大地震が発生する領域の周辺で起こる
の2点を挙げます。

巨大地震はたまにしか起こらず、
観測する機会はめったにありませんが、
スロー地震はしょっちゅう起こります。

詳しく観測すればプレート境界がずれ動く仕組みの
解明につながると期待されているのです。

スロー地震が起こることでひずみが解消されますが、
その周囲には逆に、
ひずみがたまる場所がでてきます。

何度も繰り返すうちに大地震の引き金に
なる可能性も考えられます。

東日本大震災の前にも
スロースリップが起こっていたことが、
震災後の解析でわかりました。

学者たちは、スロー地震を監視することで、
大地震の発生が近づく手がかりがつかめるように
ならないかと考え、研究を進めています。

ぜひぜひ研究を極めて下さいませ、
お願いしますm(_ _)m

ご意見・ご要望大歓迎です。

このページを読み、ほんの一瞬でも
”ハッ!!”と感じた貴方、
下記バナーにポチッ☆として下さいな。
隊員一同、大いなる励みになるでしょう♪
br_c_1695_1

gif

我々片付け隊は、常に貴方の
隣に寄り添い、片付けの手順を
伝え続けていきます。
これまでも、これからも。

+++++++++++++++++++++++++
緊急地震速報出ても、
心配いらずの設計図を用意しました。
家具倒壊に遭わないよう・・
一家に一冊。猶予はないですから。
Kindle版
PDF版

片付けでお困りの貴方は・・
まずはお問合わせを。早めの方が良いですよ

片付けの問題は必ず解決出来ます。
だけど、自分から動かないと
解決しませんです。

片付け総合サイトはこちら

片付けがはかどる方法

お問合わせ先:
あなたの周りを片付け隊

メールでの問い合わせ先:
kataduketai@jcom.zaq.ne.jp

迷惑メール対策の為@を@に変更しています。
問い合わせ頂く時は、@を@に(半角)変更下さい。

+++++++++++++++++++++++++


ginchan_100 at 20:00コメント(0)震災前の減災・免災   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
即、貴方のことばで検索できます
貯、蓄積されたアーカイブたち
速、RSS
転、LINE用QRコード
LINE読者登録QRコード
転、携帯・スマホから
QRコード
悩、片付け旅新規の方々
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

備、緊急地震速報出ても、不安なしの設計図を用意。
家具倒壊に遭わないように・・
一家に一冊!!!!!
あわあわせずに
このレポート熟読♪。

PDF版

Kindle版
競、カテゴリー別ランキング
嬉、リツイート下さいませ  ↓↓↓↓↓

悦、「いいね」も願います・・・↓↓
謝、コメント頂きました。