2019年03月19日

生態系とホットライン 中篇

片付けがはかどる方法の管理人です
片付け、困っていますね、多分(汗)
貴方がお悩みの案件に一筋の光明が差しますよう・・

自然災害(地震・火山噴火等)恐いよね??
貴方と、家族を含む取り巻きの方々
安全に生活と防御する術を教えちゃいます。

続きです。


岩手県は大槌町では、町のシンボル的存在の
小魚イトヨの”新種”が誕生しています。

同町には、川で一生を送るイトヨと、
川で生まれた後に海で育ち、繁殖のために
川に戻る近縁のニホンイトヨが生息します。

両種は繁殖行動などの違いから
交雑はないとみられていました。

ところが、大津波の引き波で、
川のより上流にいたイトヨが下流域に運ばれ、

そこで春に遡上(そじょう)してきた
ニホンイトヨと交配し、

自然下で雑種を作っていることが、
岐阜経済大の調査で分かったのです。

人が持込んだ生物が在来の近縁種と
交雑することは悪影響とされます。

ですが、自然下での雑種形成は、
進化生物学で注目される現象なのですね。

ダーウィンが進化論を着想した
南米・ガラパゴス諸島でも、

ダーウィンフィンチという小鳥の仲間が、
種間交雑で新しい種を生み出していたのです。

大槌のイトヨは、津波が進化や
生物多様性にもたらす影響を見せてくれる
貴重な事例ですね。

震災後も町の豊かなわき水で、
イトヨが生き残れたことも交雑が生じた一因。

近隣種なので交雑できたとしても
スゴイ事ですね。

ですが、復興事業により、塩性湿地や
池の多くはかさ上げ工事や
農地の回復事業などで消失が続きます。

掘削工事は、地下水の流れや水位を変え、
わき水に影響が出る、多分。

砂浜や干潟も、防潮堤の建設などで
姿を消しています。

風や砂を防ぐ防災林が、沿岸の植生の上に
盛り土をして植樹されています。

こうした生態系の形成の現場も、
これから保存されるかどうか微妙ですね。

専門家らは現状を懸念。

岩手県立博物館は一部の場所から
貴重な植物の種子を収集して保存しています。

大槌町では、イトヨの住む池に
ポンプでくみ上げた水を補給し
枯れないようにしていると。


復興事業には
通常のアセスメント(環境影響評価)が必要なく、
生物への配慮の根拠はほぼないです。

復興事業と貴重な生物や生態系の
保全の両立ができている現場は少ないですね。


日本学術会議は2014年に復興、
防災事業に生態系の保全、
活用の視点を盛り込むことを提言。

砂浜や湿地などを緩衝地帯とすることで、
人間の生活圏への影響を抑えられることや、

維持コストのかかる防潮堤などの人工物に
比べて安上がりなことなども挙げています。
津波後に起きた生物の変化については、

”生態学が語る東日本大震災”
(日本生態学会東北地区会、
文一総合出版)が詳細に記述しています。

大槌町の努力、心にしみます、続きます。

ご意見・ご要望大歓迎です。

このページを読み、ほんの一瞬でも
”ハッ!!”と感じた貴方、
下記バナーにポチッ☆として下さいな。
隊員一同、大いなる励みになるでしょう♪
br_c_1695_1

gif

我々片付け隊は、常に貴方の
隣に寄り添い、片付けの手順を
伝え続けていきます。
これまでも、これからも。

++++++++++++++++++++++++++++++
緊急地震速報出ても、
心配いらずの設計図を用意しました。
家具倒壊に遭わないよう・・
一家に一冊。猶予はないですから。
Kindle版
PDF版

片付けでお困りの貴方は・・
まずはお問合わせを。早めの方が良いですよ

片付けの問題は必ず解決出来ます。
だけど、自分から動かないと
解決しませんです。

片付け総合サイトはこちら

片付けがはかどる方法

お問合わせ先:
あなたの周りを片付け隊

メールでの問い合わせ先:
kataduketai@jcom.zaq.ne.jp

迷惑メール対策の為@を@に変更しています。
問い合わせ頂く時は、@を@に(半角)変更下さい。

++++++++++++++++++++++++++++++

ginchan_100 at 20:00コメント(0)水災前の免災・減災   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
即、貴方のことばで検索できます
貯、蓄積されたアーカイブたち
速、RSS
転、LINE用QRコード
LINE読者登録QRコード
転、携帯・スマホから
QRコード
悩、片付け旅新規の方々
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

備、緊急地震速報出ても、不安なしの設計図を用意。
家具倒壊に遭わないように・・
一家に一冊!!!!!
あわあわせずに
このレポート熟読♪。

PDF版

Kindle版
競、カテゴリー別ランキング
嬉、リツイート下さいませ  ↓↓↓↓↓

悦、「いいね」も願います・・・↓↓
謝、コメント頂きました。