2018年12月14日

安政の大地震

片付けがはかどる方法の管理人です
片付け、困っていますね、多分(汗)
貴方がお悩みの案件に一筋の光明が差しますよう・・

自然災害(地震・火山噴火等)恐いよね??
貴方と、家族を含む取り巻きの方々
安全に生活と防御する術を教えちゃいます。

地震。火事や大水と違って、
こればっかりは今のところ予測不可能。
どう対策したら良いのやら。

安政の大地震の記録で、
そのデータを調べていて、
ふたつほど気づいたことがあります。

その前に・・

この地震の少し前、あのペリーが浦賀来航です。
その後ロシア艦船も浦賀に来ましたが
運悪く震災に遭遇、沈没です。
どうやってロシアに帰ったんだろ・・


で、この時の被害は、上野・浅草から
川向こうの本所・深川へと江戸の東北部に
集中しています。

その東北部六地区について、
亡くなった方の人数を調査すると・・。

男女比に注目です。
目を引くのは、なんといっても吉原遊郭。

居並ぶ大きな建物が
地震でことごとく潰れた上に出火して、

あの狭い狭い区画で500名以上もの
女性が亡くなっています。痛ましい。

地震が起きたのが安政二(1855)年10月2日の
夜四つ時(午後10時ごろ)、
華やかな遊興の真っ最中だったでしょう。

そのほかの地区を見ると、深川以外はみな、
女性の被害のほうが少し多いです。

大雑把に男性45%、
女性55%といった割合ですか。

江戸全体の死者数もやはり同じで、
吉原の突出した数字を引いたあとでも、

男性1,513名、女性1,748名と
女性の犠牲のほうが多いのですよ。
なぜでしょうか。

当時の江戸の町方人口は
男288,000余、女276,000余と
男性のほうが多いのに、

地震被害者の男女比は、なぜに逆転??。
地震発生は夜中なので、男たちが
仕事に出かけた後っていう訳でもないです。

おそらくですが、華奢(きゃしゃ)な女性のほうが
倒壊した家屋の犠牲になりやすかったんでしょう。

本所あたりは、地盤がゆるいせいで、
家屋が軒並み道路のほうへ倒れたようです。

もうひとつ、武家の被害データがあります。

屋敷ごとに被害状況の
報告が上がってるんですが、
町方に比べて男女の偏りが激しいんです。

池田様のところは男性45名、女性7名、
阿部様のところは男性11名、女性31名

といった具合に数字がデコボコで、
町方とようすが大きく異なるんですね。
これは、武家屋敷の構造と関係します。

女性の犠牲が多いケースの
建物被害を調べると、屋敷が
ことごとく大破しています。

一方、男性の犠牲が多いケースでは、
屋敷は一部破損で済んで
長屋が大破している場合が多いんですよ。

女中たちは屋敷で、男性は敷地内の長屋で
起居しますので、どの建物が残るかで、
こうした男女比の著しい偏りが生じたんですね。

地震はほんとうに怖いです。

先人が遺してくれた貴重な資料から、
どうにかして明日への手立てを
探りあてたいものですね。

ご意見・ご要望大歓迎です。

このページを読み、ほんの一瞬でも
”ハッ!!”と感じた貴方、
下記バナーにポチッ☆として下さいな。
隊員一同、大いなる励みになるでしょう♪
br_c_1695_1

gif

我々片付け隊は、常に貴方の
隣に寄り添い、片付けの手順を
伝え続けていきます。
これまでも、これからも。

++++++++++++++++++++++++++++++
緊急地震速報出ても、
心配いらずの設計図を用意しました。
家具倒壊に遭わないよう・・
一家に一冊。猶予はないですから。
Kindle版
PDF版

片付けでお困りの貴方は・・
まずはお問合わせを。早めの方が良いですよ

片付けの問題は必ず解決出来ます。
だけど、自分から動かないと
解決しませんです。

片付け総合サイトはこちら

片付けがはかどる方法

お問合わせ先:
あなたの周りを片付け隊

メールでの問い合わせ先:
kataduketai@jcom.zaq.ne.jp

迷惑メール対策の為@を@に変更しています。
問い合わせ頂く時は、@を@に(半角)変更下さい。

++++++++++++++++++++++++++++++

ginchan_100 at 20:00コメント(0)震災前の減災・免災   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
即、貴方のことばで検索できます
貯、蓄積されたアーカイブたち
速、RSS
転、LINE用QRコード
LINE読者登録QRコード
転、携帯・スマホから
QRコード
悩、片付け旅新規の方々
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

備、緊急地震速報出ても、不安なしの設計図を用意。
家具倒壊に遭わないように・・
一家に一冊!!!!!
あわあわせずに
このレポート熟読♪。

PDF版

Kindle版
競、カテゴリー別ランキング
嬉、リツイート下さいませ  ↓↓↓↓↓

悦、「いいね」も願います・・・↓↓
謝、コメント頂きました。